踵の痛み 改善・緩和テーピング

2024年10月21日

踵へテーピングを巻いている写真

踵の痛みにお悩みで、大分ごとう整骨院で衝撃波(拡散型衝撃波)療法を行なっている方へ、施術後にテーピングを貼付することがあります。

手前味噌で恐縮ですが、このテーピングは踵の痛みを緩和・改善したい方にはかなりおすすめです。

使用するテーピングは伸縮性ソフトテーピング(50㎜)というもの。

このテーピングは伸び縮みするので、非伸縮性のテーピングよりも綺麗に巻きやすく、また手でカットできるのでテーピングの扱いに慣れていない一般の方でも使いやすいと思います。

テーピングの貼り方は動画を参考にしてみてください。

【この動画の長さ 9:54】

足底腱膜炎でお悩みの方は、付着部(踵に近い所の痛み)でも実質部(土踏まず付近の痛み)でもOKです。

踵全体が包まれて荷重しやすくなります。

ただ、動画の後半にお話ししている通り、ずっと貼り続けられる人が少ない…。

テーピングはどうしても「かぶれ」など、お肌のトラブルが生じやすいからです。

ですので、

✅仕事中だけ
✅剣道などの大事な試合の間だけ
✅ランニングする時だけ

というように、スポットでテーピングを使用してみるのも良いと思います。

一度は試してみる価値ありです。

お肌が弱い方は、痒みが出たらすぐに使用を中止して下さいね。

文責

大分ごとう整骨院

院長 後藤佑輔

【保有国家資格】柔道整復師・柔道整復師専科教員・社会福祉士

【所属】医療法人社団 栗原整形外科 宏友会

日本柔道整復師会

大分県柔道整復師会

日本超音波骨軟組織学会

#大分市 #整骨院 #交通事故治療 #ムチウチ #ラジオ波温熱療法 #衝撃波療法 #足底腱膜炎 #踵の痛み #腰痛 #坐骨神経痛 #骨折 #脱臼 #捻挫 #肘内障 #オスグッド

関連記事