交通事故に初めて遭われた方へ|大分県大分市の大分ごとう整骨院がサポートします

2024年03月16日

このようなお悩み・ご不安はございませんか?

☑ 長い間整形外科に通っているにもかかわらず、痛みが改善しない…。

☑ 整骨院でも事故保険が適用できるの?

☑ 病院や整形外科から整骨院への移ることは可能なの?

☑ 病院で「異常なし」と言われたのに、なぜか痛みが引かない。

☑ まだ痛いのに、整形外科の先生から「もう通う必要がない」と言われてしまった。

上記のお悩みが1つでも当てはまる方は大分ごとう整骨院にご相談ください!

交通事故による怪我のリハビリ施術は大分県大分市で大分県庁・大分市役所すぐの大分ごとう整骨院へ!

診断は病院で、リハビリ施術は大分ごとう整骨院にお任せください!

交通事故治療を受けるための重要なポイント|大分ごとう整骨院

交通事故後はできるだけ早く、「1週間以内を目安に」ご来店ください。

交通事故に遭われてからあまりにも時間が経過してしまうと、交通事故と怪我の因果関係を証明することが困難となり、適切な補償を受けられなくなる可能性があります。

また、「大丈夫大丈夫!軽いむちうちでしょ」と、交通事故後の痛みを軽視していると後遺症が残ってしまう場合もあります。

交通事故後は、お早めに大分ごとう整骨院にご相談・ご来所いただき、体のケアを始めることが大変重要なポイントです。

整骨院と整形外科の違いは?|大分ごとう整骨院

交通事故に遭った場合は、「医師の診断書」が必要となります。

診断書を発行する男性医師のイラスト

この診断書は警察に提出する書類です。

しっかりと医師にお悩みを伝え、細部まで検査を受けて怪我の箇所を正確に診断書に記載してもらいましょう。

医師の診察を受け、診断書を受け取った後は、リハビリ施術を大分ごとう整骨院で開始します。

かかりつけの整形外科がない場合は、当整骨院からクライアント様の施術情報提供紹介書を作成し、大分市内の整形外科へご紹介させていただきます。

施術情報生協紹介書の写真

紹介先の先生は、我々柔道整復師が行なう施術にご理解のある優しい先生ですので安心してください。

不運にも交通事故に遭ってしまった場合、少しでも体に違和感を感じたら、まず最初に医療機関でレントゲンやMRIなどの詳しい検査を受け、身体に重篤な異常がないか確認しましょう。

整骨院で施術を始めるのはその後からです。

診断は病院で、リハビリ施術は大分ごとう整骨院にお任せください!

交通事故の怪我やむちうちの治療を受けるメリット|大分ごとう整骨院

病院や整形外科で「異常なし」「原因不明」「経過観察」と告げられ放置されているお悩みに対して、

大分ごとう整骨院では、

「骨に異常がないのになぜ痛みが出ているのか?」

「どのように対応すればお悩みが改善するのか?」

といった痛み・お悩みの原因や改善方法を徹底的に追求し、交通事故被害者の方の早期回復をサポートします。

丁寧にカウンセリングし、現在のお悩みを明確にして、事故の状況やお怪我の程度などから、施術ペースや施術期間についてご説明します。

大分ごとう整骨院でエコー観察を行なう男性施術者

体の状態に合わせた施術計画を提案するだけでなく、交通事故関連の法律や補償についても分かりやすく説明するよう努めておりますので、不明な点があれば気軽にご相談ください。

大分県庁・大分市役所すぐの大分ごとう整骨院では、余計な不安を排除し、「体を良くすること」に専念していただくために、医師や弁護士と連携しながら多様なサポートを行ない、交通事故被害者の方が安心してリハビリ施術を受けられる環境を整えています。

交通事故に遭い、大分ごとう整骨院へ来所した女性クライアントへ受付で問診票を手渡す男性施術者

皆様のご来所を心よりお待ちしております。

大分ごとう整骨院と整形外科の上手なリハビリ施術の通い方

病院や整形外科では、主に画像検査やロキソニン・カロナールをはじめとした消炎鎮痛薬、リンラキサーなどの筋緊張を和らげるお薬の処方が行われます。

その後は、「では、また○○週間後に来てください」と告げられ、交通事故被害者の方は次回の診察予定日まで間、手厚いフォローを受けられません。

交通事故直後で心身ともに最もつらい時期であるにもかかわらず、まるで放置されているような状態となっているケースが散見されます。

医師の説明にがっかりする男性のイラスト

大分ごとう整骨院ではエコー観察装置を常設しており、骨や筋肉・腱の状態を正確に確認し、お悩みを将来に後遺しないための施術を行います。

「異常なし」と告げられたにもかかわらず、なかなか痛みが改善しないクライアント様が大分ごとう整骨院には数多く来所されています。

大分ごとう整骨院で交通事故のリハビリ施術を受けているクライアント様はほぼ全員、病院(整形外科)と当整骨院を併用して施術を受けております。

併院のイメージ

病院・整形外科と整骨院の得意分野は異なります。

画像検査・診断やお薬の処方は病院・整形外科で、リハビリ施術は大分ごとう整骨院で、といったように、お悩みに合わせて上手にご利用していただくことが大切です。

大分ごとう整骨院での交通事故治療の効用を十分に発揮させるためには、事故に遭われてから最初の3ヵ月の施術が特に肝心です。

交通事故による骨折と骨折後のリハビリ施術について|大分ごとう整骨院

医療機関で骨折が確認された場合は、病院や整形外科で定期的に骨の状態を確認しながら、医師の同意のもと、普段は大分ごとう整骨院でリハビリ施術を行ない、早期社会復帰へ向けて取り組む必要があります。

クライアント様のお怪我の状態・経過を医師と共有し、ご高診・ご指導を賜りながら、安全・適切なリハビリ施術を当整骨院で提供することができます。

骨折した箇所が安定して、ギプスが取り外された後には関節が硬くなったり、筋肉の萎縮などが続発することが多く、リハビリ施術が不可欠です。

あまり知られていませんが、整骨院でもギプスを巻いたり、外したりすることもあります。

下の動画にギプス巻きから、除去するまでの過程を載せていますので、参考にしてみてください。

※ギプスカットは11:55くらいからです。

※ギプスカッターの音が大きいので、音量にご注意ください。

通常、医療機関では痛みを和らげる処置や電気治療などを中心にリハビリが行われますが、大分ごとう整骨院では手技を用いたアプローチが主体となります。

大分ごとう整骨院でクライアントに腰の施術をしている男性施術者

これによって全身のバランスを整え、交通事故前の状態に近づけるように支援しつつ、根本的な施術を行っていきます。

交通事故によるむちうち・腰痛について

交通事故後のむちうちや腰痛などの不調を放置すると、痛みが慢性化し、日常生活に支障をきたす可能性があります。

できるだけ早く大分ごとう整骨院にご相談・ご来所いただき、早期回復を目指しましょう。

痛みがある間は間隔を空けずに施術を継続することが、後遺症を起こさないための大事なポイントです。

「初めての交通事故…どうしよう…」

ストレスに頭を抱える女性のイラスト

交通事故に遭うと、身体の不調だけでなく、心の不安・ストレスが常について回ります。

特に初めての交通事故の場合は、「どうすればいいのかわからない」ことが多いかもしれません。

大分県大分市の大分ごとう整骨院では、医師や弁護士と連携しながらクライアント様のご不安を払拭し、体の回復に専念できるサポート体制を整えております。

大分ごとう整骨院でクライアントに下肢のストレッチをする施術者

大分県大分市で交通事故治療を受けたい方は、大分ごとう整骨院にお問い合わせください。

当整骨院は大分県庁・大分市役所からすぐです。

文責

大分ごとう整骨院

院長 後藤佑輔

【保有国家資格】柔道整復師・柔道整復師専科教員・社会福祉士

【所属】医療法人社団 栗原整形外科 宏友会

日本柔道整復師会

大分県柔道整復師会

日本超音波骨軟組織学会

関連記事