マイナ受付対応しています|大分ごとう整骨院

2024年04月1日

保険証の代わりにマイナンバーカードでマイナ受付できることを知らせるイラスト

令和6年4月1日から、整骨院でもマイナンバーカードで現在利用している健康保険証の資格情報のみを取得できる仕組み「オンライン資格確認(資格確認限定型)」が始まりました。

大分ごとう整骨院でも、カードリーダーでマイナンバーカードを読み取ってオンライン資格確認を行なえるようになりました。

オンライン資格確認の図解イラスト

受付台の上にカードリーダーを設置しましたので、大分ごとう整骨院に初めて来所された方や、月初めに施術を受ける方はマイナンバーカードをかざしてみてください。

マイナ保険証用のカードリーダー

この「オンライン資格確認(資格確認限定型)」は、クライアント様の特定健診情報・薬剤情報・診療情報は閲覧取得しません。

施術所で閲覧できるのは保険証の記号・番号や有効期限、負担割合などの資格情報のみですのでご安心ください。

出だしは全国の整骨院で多少の混乱が生じるかもしれませんが、慣れれば来所時の手続きを簡略化でき、クライアント様の利便性向上に貢献するものと期待されます。

文責

大分ごとう整骨院

院長 後藤佑輔

【保有国家資格】柔道整復師・柔道整復師専科教員・社会福祉士

【所属】医療法人社団 栗原整形外科 宏友会

日本柔道整復師会

大分県柔道整復師会

日本超音波骨軟組織学会

関連記事