交通事故治療|スタッフ紹介

2024年03月24日

国家資格保有者

名前後藤佑輔
出身地東京都
趣味釣り・温泉・ジョギング
血液型O型
国家資格柔道整復師・柔道整復師専科教員・社会福祉士

大分ごとう整骨院の交通事故被害者様専用ホームページにお越しいただきありがとうござます。

ここでは、自己紹介を交えながら私がこの道に進むきっかけとなったお話をさせていただきたいと思います。

最後までお読みいただけたら嬉しいです。

バスケに夢中 ケガも多かった子供時代|大分ごとう整骨院

私は小学校3年生の頃、友人に誘われてバスケットボールを始めました。

軽い突き指や足首の捻挫などのちょっとしたケガでは病院に行かず、家の救急箱を漁って応急処置に使えそうな衛生材料を見繕い、自分で湿布を貼ったり、テーピングで固定したりしてやり過ごしました。

小学生の私はまだ、「整骨院」の存在を知りませんでした。

当時は今ほど整骨院は多くなく、いつ・どのようなときに利用するところなのか両親すらよく理解していなかったと思います。

世間の整骨院に対する認知度はまだその程度でした。

私はいわゆる「転勤族」の息子で、中学・高校は愛知県名古屋市で過ごしています。

名古屋城のイラスト

高校を卒業するまでバスケットボールを続けていました。

進路について考えた時、これまで体育会系で育ってきたため、「スポーツ関係の仕事がしたい」と、ぼんやり思い描いてはいましたが、まだ自分が今の職業に就くことなど想像すらしていません。

転機となった交通事故|大分ごとう整骨院

この道に進む転機となったのは、私が高校2年生の頃。

休日に家族で福井県へ越前ガニを食べに行った帰りの北陸自動車道で交通事故に遭ったことです。

父が運転する車のタイヤがバーストして、ハンドルが効かなくなり、高速道路の側壁に激突して車体が一回転するという大事故でした。

壁へ激突する瞬間にハンドルを強く握る男性のイラスト

その時私は少しうとうとしながら後部座席に座っていたのですが、突然車が「ガタンッ!」と傾き、壁に激突した衝撃で顔が助手席のヘッドレストにめり込みました。

時間にすればわずか数秒の出来事ですが、不思議なことにゆっっっくりとしたスローモーションで見えるのです。

また、回転して地面と天井が逆さまになった車内で

「人の最期はこんなにもあっけないんだな」

と、もはや生きることを諦め、妙に達観していたことを今でもはっきりと覚えています。

これが「今際の際」と呼ばれる状況なのでしょうか。

無惨に大破した我が家のトヨタ・ハイラックスサーフ。

高速道路上で大破した95年式TOYOTA HILAX SURF

交通事故の続発を防ぐため、急いで発炎筒を持って車外へ飛び出す父親と、「お父さん、危ないからやめて!」と泣き叫ぶ母親。

非日常的な光景を目の当たりにして、しばらく錯乱していましたが、あの時ほど、生きている幸せを実感できた瞬間はありません。

死んでもおかしくない大事故でしたが、堅牢な車体に守られ家族3人は大きなケガもなく生き長らえることができ、また、後続車を交通事故に巻き込まずに済んだことは奇跡と言っても過言ではありません。

後日、病院での診断は、私は顔面打撲、母は頸椎捻挫(むちうち)でした。

父はハンドルを力いっぱい握っていたようで、壁に激突した際に手首のTFCC(三角線維軟骨複合体)と呼ばれるところを傷めていました。

手首を傷めた男性のイラスト

これがなかなか厄介なケガで、日常生活は特に問題なく過ごせるのですが、手首を強く捻じったり、「よっこいしょ」と手を衝く動作をした際にズキッと痛む特徴があります。

父はTFCC損傷のリハビリ施術のため、職場近くの整骨院に通い始めました。

「病院は受付時間が短くて通えないけど、整骨院は会社の昼休みを利用して平日でも施術してもらえる」ことが、交通事故後に整骨院へ通う決め手となったようです。

私たち家族の事故は、相手のいない「自損事故」でしたが、任意保険の加入プランによって、「自損事故保険」や「人身傷害補償保険」、「搭乗者傷害保険」といった特約をうまく活用して施術を行うことができるのです。

初めての整骨院|大分ごとう整骨院

「佑輔、今度一緒にお父さんがいつも行ってる整骨院に行こうや。」

「セーコツイン…⁇」

連れて行かれた整骨院はとても繁盛している様子で、ベッド6~7台が間仕切りなく並べられ、恰幅の良い男性と、その奥様と思われる女性が2人で次から次へせっせと施術を行なっていました。

待合室には、部活帰りの学生達の姿も見受けられます。

このとき、整骨院は交通事故やスポーツでケガをしたときに行くところであることを知りました。

「こんな仕事があるんだ…」

大きな交通事故がきっかけで、高校生の頃に初めて整骨院という存在を知ってから早20数年。

大分の交通事故治療に尽力する大分ごとう整骨院 後藤佑輔

気付けば柔道整復師となり、整形外科での修行を経て平成27年に大分県大分市で大分ごとう整骨院を開業し、交通事故被害者様の救済に尽力しております。

どうぞよろしくお願い致します。

大分でむちうちなどの交通事故治療をお探しの方は大分ごとう整骨院へご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

文責

大分ごとう整骨院

院長 後藤佑輔

【保有国家資格】柔道整復師・柔道整復師専科教員・社会福祉士

【所属】医療法人社団 栗原整形外科 宏友会

日本柔道整復師会

大分県柔道整復師会

日本超音波骨軟組織学会

関連記事